波動ゲーム

波動を上げるゲーマーであれ。

【2021版】ハースストーン ローグ対策

f:id:aposke:20210211214150p:plain

 

■マリガンで狙うカード

 

・武器破壊系

酸性沼ウーズなど。自己研鑽の剣が非常に強力で、これに致死毒やらニトロブースト毒やらを付けられると高い火力になるうえ、斧刀講によるドローもやりたい放題なので一気に厳しくなる。

何本も出てはこないので、装備したら即刻折りに行く構えでいたい。

 

 ・ランダムor全体除去系の呪文

隠れ身のミニオンを展開してドローを増やすカードを使ったり、エンハンスして殴りに来るというローグが最近はとても多い。

これらミニオンを除去するために、対象を指定しない系の除去呪文があると理想的。

体力は大抵1なので、重たい呪文は不要である。

 

■対応策

 

・挑発ミニオンを使う

ヒーロー直接ダメージの呪文もいくつかは持っているものの、隠れ身ミニオンの攻撃やヒーロー自身の武器攻撃がローグのダメージソースとなる。

そのため、挑発ミニオンを立てられると呪文で除去するか殴るか、なんにせよ直接ダメージを与えて除去するしかない。

挑発ミニオンの体力は死角からの一撃で倒されない最低3以上、理想を言えば5以上の挑発ミニオンがあると強い。

 

・回復力の高い回復

基本的に相手はアグロで火力も高いが、こちらに高い回復ソースがあれば相手の計算が狂い、倒しきる前にカードを消費してしまう形となりやすい。

武器を折ったり挑発を立てたりできない場合は、回復ソースに最大限に活かすようにして戦おう。

 

気付いたら追記していきます。