波動ゲーム

波動を上げるゲーマーであれ。

ハースストーン日記 レジェンドには中々上がれない

ハースストーンを始めてはや四ヶ月が経とうかと言うこの頃。

 

基本的にはランク戦しかやっていません。

 

バトルグラウンドとかも少しやったりしたけれど、やっぱりデッキを練って対戦するのが面白い。

 

今のランクはダイヤ5帯。

ダイヤ1までは何度か上がって、「レジェンドいけるか!?」と思ったりするものの壁は厚く、跳ね返されている毎日。

 

何のクラスでやってるのかというと、デーモンハンター。

さらにどんなデーモンハンターかと言うと、欠片デーモンハンター。

 

わかってます。もうすぐ年が変わって拡張がリリースされるけど、欠片デモハンでは現在の環境では辛いということを。

 

いまの環境ならデモハンはOTK一択というところっぽいですが、私イルギノス持ってないんですよね。

いやデモハン頑張るなら持っとけよって話なんですけど。

代わりにヴォルジンとか入れて頑張ってます。

 

しかしこの欠片デモハンハマれば強いのですが、なかなか厳しい戦いを強いられることが多い。

 

主に厳しいのがドルイドトークドルイドであっても、マナ加速ドルイドであっても、勝てるのは珍しい。

 

やっぱり欠片デーモンハンターはマナがある程度溜まってから強いこともあり、序盤はヒロパだけ打っているということも多く、その間に横展開とかされると除去が困難。

火葬のオーラ入れとけって話ですが、1枚採用とかだと引けずに辛い。

 

かといってマナ加速ドルイドはそれはそれで、適者生存から強力ミニオン並べられるとそれこそ除去ができない。

魔力喰いか斬舞がハマってワンチャン殴り切るということもなくはないですが、装甲獲得の呪文とかまで打たれると走り切ることもむずかしくなる。

デモハンで勝つならラススケールナーガでも使うか、ハイランダーにしてゼフリス入れるか…じゃないかなと思う。

 

そういえばゼフリスはもうワイルド落ちしちゃうみたいですね。

私が初めて狙って得たレジェンドミニオンなんですけど。

欠片デモハンだと使えないんですが、もうちょっと使ってあげればよかったな。

 

あとはプリーストも辛い。というかプリーストの人のデッキチラチラ見たりコピーしたりしながら戦うのが嫌い笑

別にプレイヤー云々ではなくて、そういうコンセプトのヒーローなのですが。

 

プリースト相手は攻めが相当ハマらない限りは10マナになるまでに受けられて、強力ミニオンを展開されるかリソースが尽きてやられる。

 

結局欠片デモハンはアグロ風のテンポデッキなんだな、と。

序盤でドローと欠片埋めをしながら、武器と秘剣の貴婦人で盤面をとって、8マナくらいまでに殴り切るという。

 

弱点は色々あって、序盤はあまりミニオンを展開できない。

マナと条件が揃わないといけないので除去が弱い。武器持って二連斬から斬舞とか強力ですが、武器持っとかないといけないし揃わないといけないしマナも必要だし。

 

一枚でOKみたいなカードが少ないので、このデッキはドローが重要ですね。

で、ドローソースが少ない分だけ力を発揮しにくくなるので、ドローが必須。

でもドローばっかしてると序盤弱くてアグロに押し負ける…

そこで混沌一閃とかマナ食らいのパンサーラみたいなドローを兼ねるカードは強いということになるんですが。

それでも引けないとそれは負ける。でも、それは聖典引けないパラディンみたいなもんで、どんなデッキでも同じか。

 

貴婦人が4マナ時点とかで展開できると6マナ時点で殴り切ったりしてて強いこともあるんですけどね。

貴婦人も武器とバフがいるし、欠片使うカードは欠片が前提だし、斬舞もバフがいるし…

カードのシナジーが本当に重要なデッキ。

 

まああとは欠片は破壊して使うんですけど、全部は使わないので、回復ソースになるんですよね。

今の私のデッキだと獄吏×2、魂せん断、マロウスライサー×2で10枚。

つまり20点は回復すると。これ大きいですよね。

 

だからやっぱり最序盤は弱いけど、欠片回復を見込んで多少のダメージは覚悟しつつ、ドロー進めてシナジー出していくのがこのデッキなんだろうなあ。

 

もっとドローソース増やそうかなぁ。