波動ゲーム

波動を上げるゲーマーであれ。

【ハースストーン】何度でも見たい名勝負!Gaby選手のミラクルローグ逆転劇

2021年5月に行われた、ハースストーン・マスターズツアーOrgrimmarのDay1。

 

Gaby選手 vs McBanterFace選手

 

f:id:aposke:20210506211729j:plain

 

ラクルローグ 対 急襲ウォリアー のマッチです。

 

このマッチは、盤面制圧力の強いウォリアー側が有利とされています。

 

序盤こそはローグ側が盤面を取っていたものの、予想通りにひっくり返され、8マナ時点でこの状況。

 

f:id:aposke:20210506211816j:plain

 

手札を使って不良学生を落とすことはできますが…これには、実況解説のガンダムフレームさんも

 

「未来がないですね。全く」

 

という痛烈な一言

 

その後、景品横取り野郎を使ってなんとか不良たちを倒すものの…10マナになってこの盤面。

 

f:id:aposke:20210506212247j:plain

 

残り体力7で、盤面には1-2、6-4、8-6、4-7のミニオン達。

 

ローグが1ターンでこれを除去できるとは思えない。

 

もう無理やろ…

 

しかし、ここからがすごかった。

 

f:id:aposke:20210506213200j:plain

 

タコロボ

 

f:id:aposke:20210506213227j:plain

 

からのペテン

 

f:id:aposke:20210506213255j:plain

 

ペテンで引いてきた秘密の通路

 

f:id:aposke:20210506213316j:plain

 

そしてワンド泥棒

 

f:id:aposke:20210506213332j:plain

 

この3択は、1マナの凍結を選択。

これと頭を冷やせ!を使ってミニオンを凍結させ、邪道刺しをフェイスへ。

 

f:id:aposke:20210506213453j:plain

 

これとヒーロー攻撃を合わせて相手のライフは6点に。

そしてミニオンを凍結させたため、相手の盤面には5点しかないので耐えられる

 

これで、アレクストラーザによるリーサルが見えました

 

盤面にはメタルの神E.T.Cがいるため、急襲ミニオンがいればローグ側がやられてしまうのですが…

 

f:id:aposke:20210506213636j:plain

 

引いたのは急襲ミニオンではないっ・・・!!!

 

この時点で動きがないため勝利を確信しているGaby選手。

 

先ほどまで未来がないと言っていたガンダムフレームさんも

 

「  すごい。   マジか。」

 

という驚きよう。

 

そして…

 

f:id:aposke:20210506213826j:plain

 

アレクストラーザでリーサル!

 

誰もが「ウォリアーが勝った」と思った場面からの、この逆転劇。シビれました。

 

Gaby選手も色々考えているようではありましたので、もしかしたら「まだワンド泥棒と邪道刺しがある。引いてきてミニオンを止めることができれば、ワンチャンスある」と考えていたかもしれません。

 

いや、このレベルのプレイヤーになれば自分の残りデッキはわかっているでしょうから、もちろん考えていたのでしょう。

 

ハースストーンは運に左右されるゲームですが、そのような勝利プランを探してきて、発見カードを適切に選び、実行する能力がとても素晴らしい。私だったら発見カードはアイスバリアを選んでいたでしょう。

 

本当にお見事でした。

 

いいものを見せてくれてありがとう!

 

紹介したシーンから始まる動画はコチラ↓

 

youtu.be