波動ゲーム

波動を上げるゲーマーであれ。

MUSE DASHは一言で言うと太鼓の達人

Steamで音ゲーを探していると、真っ先にヒットするのがMUSE DASHというゲーム。

 

ゲーム性、楽曲ともにクオリティが高い上にコスパ最強(本体は360円)というのが主な理由だ。

 

どんなゲームかと言うと、一言で言えば太鼓の達人

 

使うキーは基本的に2つだけで、上を叩くか下を叩くかのみ。

 

太鼓の達人で言えばドンとカッ。たまに連打とかがあるのも似ている。

少し違うのは長押しが存在するというところか。

 

ガッツリ叩きたい音ゲーマーには少し向かない?

 

このゲームはすごくポップなデザインをしていて、叩く音符は青と赤のキャラクター、ブロック、ボスが打つ弾などなど様々な形で表現される。その上背景もカラフルである。

 

色分けされており動いているのでちゃんと見分けがつくのが面白いところだが、でもやっぱり打つべき音符がなんなのかゴチャゴチャして見づらいと言うのが最初に感じたところ。

 

出てきたら逆を押して避ける必要があるというものもあり、譜面を打つと言うよりもリズムに合わせたシューティングという感覚がより強いゲームである。

 

なので、とにかく出てきたものを叩いて処理するという打感を求めている、ビートマニア経験者のような人は物足りなく感じるかもしれない。

打つべきものをわかりやすい見た目と色でハッキリ表示してほしい、と感じてしまうのだ。

 

逆に、音ゲー初心者には入りやすく難易度も低く、優しい設計だと言える。ガチ譜面でなければまったり楽しむことができる。

 

というわけでMUSE DASHは音ゲー初心者にオススメ。

コアゲーマーはDJMAXを買うことを推奨。