波動ゲーム

波動を上げるゲーマーであれ。

【2021版】ハースストーン パラディン対策

f:id:aposke:20210211210720p:plain

 

■マリガンで狙うカード

・全体攻撃(AoE)系

マーロックパラディンに有効。コインがあれば4マナで修道院長アルーラから登場!マーロック鮮鯛を放ってくるので、これを阻止する必要がある。

少なくとも3ダメージALLが欲しい。出てくるマーロック達の体力はだいたい3程度で、特に火力要員となるマーロックの戦隊長が体力3なので少なくともこのミニオンを除去できることが肝。

 

・ドロー系

4マナで時無きものノズドルムが出てきて、お互いが10マナになる。

この後、パラディン側は登場!マーロック鮮鯛を狙ってきたり、10マナコストミニオンを放ってからのカーニバルのピエロなどを繋げてくる。

これを予測していないと、10マナになったが手札がなく、ノズドルム自体も除去ができずに押し切られるという流れになってしまうため、手札は引けるだけ引いておいた方が良い。

先ほどのアルーラも含めて、パラディン4マナは十分注意である。

 

・沈黙系

基本的には聖典パラディンに有効。聖典を2つ食わせたようなミニオンが出てきたら、沈黙させて聖典の数を減らしたい。

また、聖なる盾+挑発持ちのようなミニオンも多いので、突破するために沈黙は有用。その他、全体的に急襲や突撃といったようなミニオンは出てこないので、こちら側は急襲ミニオンを使って盤面を取っていくというのも有効な手段となる。

 

■戦い方

・中型以上のミニオンで戦う

パラディンの除去カードとして全体2ダメージの聖別があり、1~2マナミニオンの除去には効果的だが、その他の除去カードは乏しい。

中型以上のミニオンは即座には除去されにくいので、スタッツの高いミニオンや残しておくと面倒くさい能力を持っているミニオンなどを軸に戦うと良いだろう。

ただし、高マナ帯になったらあまり横に多くは並べないことを推奨する。正義の聖典→聖別というコンボで一掃されてしまうためだ。ミニオンは残しておき、使わせてから次を出すようなプレイングをしていこう。

 

また気が付いたら書き足していきます。