波動ゲーム

波動を上げるゲーマーであれ。

【2021版】ハースストーン ドルイド対策

f:id:aposke:20210211215849p:plain

 

■マリガンで狙うカード

 

・全体攻撃(AoE)系

とにかく横に並べてからエンハンスして殴るというのが最近のドルイド

3体程度でも残してしまうと日食からの2倍エンハンスでやられてしまいかねない。

体力は2~3程度と少ないので、軽めの全体攻撃系で早めに除去したい。グローフライの群れを一掃できると◎。

 

・低コストミニオン

スペルドルイドは大した除去呪文がないので、ヒーロー自体が殴ってくることもしばしば。また空のマナクリスタルを獲得して巨大ミニオンをバンバン出してくるドルイドもいるが、序盤は防御力がないので早い展開で出せるミニオンで殴りに行けると優勢になりやすい。

とにかく相手に後手に回らせるよう、1点でも2点でも早く体力を削るのを意識することが大切だ。

 

■対応策

 

・アグロで戦う

早い段階から火力の高いミニオンを展開して殴りに行けると倒しやすい。

大抵の相手はミニオン展開とエンハンスの呪文に特化しているため、あまり除去系の呪文は持っていない。

ミニオンを展開されても挑発などはまず出てこない。ただグローフライの群れを無視すると負けるので、5マナまでにリーサル圏内(6マナ時点で殴りきれる)を捉えること

 

・除去しつつ、殴るタイミングを見極める

展開されたミニオンを除去するのは大切だが、除去ばかりしているとこちらの手持ちカードが尽きてしまい、結果的にやられてしまうこともある。

リーサル圏内であれば除去に走る必要があるが、そうでなければ前に出るという判断のポイントが大切。

相手のエンハンスは、適者生存を除けば1枚のカードで攻撃力+2が限界。日食を使って2倍にして+4である。この場合、例えば2/2のミニオンが4体いたとすると、(2+4)×4 + 4 で28ダメージが出る。3体なら22ダメージが出る。

つまり、5体以上並べて放置してはいけない。体力が少し減っていたら4体でもアウト。3体残しであれば、このターンと次のターンで相手を殴りきれる!ということが見えていれば無視してもよい。

 

・全体除去は2枚キープ

ドルイド側の必殺リーサルコンボとして、横に並べたミニオンに2/2のトレントを召喚する断末魔を付与する、というのがある。

これをされると全体除去は一回では倒せず、次のターンに攻撃力バフされてやられてしまう。

そのため、全体除去系のカードは2枚キープしたい。それまでにもミニオンを並べないための対応は必要だが、全体除去系はできる限りキープして使わず、このコンボに備えておくのが良い。

 

気付きがあれば追記していきます。