波動ゲーム

波動を上げるゲーマーであれ。

【2021版】ハースストーン メイジ対策

スタンダードにおけるメイジのタイプはだいたい次の3つ。

 

・モザキ

詠唱者の循環によるコスト減と、ガジェンツァンの競売人による大量ドローで必要なカードを引き寄せ、決闘修士モザキと魔法使いの弟子を出して大量呪文による呪文ダメージでOTKするメイジ。現状かなり強い。

カードが引けていれば7マナ時点で勝負を決められてしまう。速攻するか、マナあるいは手札に干渉できるカードが対策となる。

 

・秘策

秘策のコストを下げたり、秘策を張ると全体攻撃するミニオンを使いながらとにかく秘策を張りまくるメイジ。

アイスバリアの存在もあり38点ないし46点削らないといけないため防御力が高い。

しかし攻撃力はなく、特に序盤は緩やか。フェアのイカサマゲームでドローを伸ばされると辛いので、積極的にヒーローを殴って早めにゲームを決めにいきたい。

 

・サイクロン

2ターン連続でエレメンタルを使うと呪文ドローできるサイドクエストや、マナ・サイクロンを使って大量呪文を生成するメイジ。

フィニッシャーはマナの巨人とそれを召喚士の招来で砕いたミニオン

このタイプも序盤は大したミニオンが出てこず、また秘策メイジのような防御力もない。早めにミニオンを出して盤面を取りにいくのが良い。

 

▪️マリガンで狙うカード

 

・低コストミニオン

序盤から積極的に殴りに行けるミニオンがあると良い。もちろん除去呪文も来るだろうが、その分ドロー系のカードを遅らせているのでオーケー。

モザキメイジであればガンガン出して、フィニッシャーに使うべきフロストボルトを打たないといけない状況を作る勢いで攻めたい。

 

・干渉系

マナ焼耗や滑空などといった相手のマナや手札に干渉できるカード。

ドローを進めて準備完了!となったモザキメイジを叩くように使う。

モザキメイジは7マナでOTKを開始してくるので、7マナになる直前で仕掛けていくのが良い。

 

また気が付いたら追加していきます。