波動ゲーム

波動を上げるゲーマーであれ。

【ハースストーン】初めてダイヤランクに上がった時のデッキ(デーモンハンター)

ハースストーンを始めてからおよそ2カ月。

 

初めて、ダイヤランクに上がりました。

 

主に使っているクラスはデーモンハンター

ランク戦でほとんど見ないので、もはや弱いと思われているのかはわかりませんが、使っていたデッキはこちら。

 

f:id:aposke:20210216234603p:plain

 

欠片デーモンハンター。

 

全体勝率は68勝50敗で58%(ゴールド~プラチナ帯)

途中までグルダンの髑髏がなく1枚だったのだが、このデッキに固めてからは11勝4敗で73%(プラチナ5帯)

 

本当はレジェンドミニオンイルギノスがあると良いのでしょうけど、持ってないのでアルトルイスを入れています。

 

主な戦術は、ヒーローでとにかく殴る

 

魂石細工師による火力が大きいのと、攻撃力が上がればコスト1で出せる6/6の秘剣の貴婦人が強力なデッキ。

武器を構えていて6マナあれば、5/5と6/6のミニオン出しながら7点ないし9点を殴ることができるのでこの展開が作れると非常に強い。

 

また武器さえ構えていればそのへんの挑発ミニオン斬舞で倒せるため、とにかくヒーローを殴りながら面倒なミニオンが出てきたら斬舞で処理するという流れが作れると強い。

 

火葬のオーラ魂石砕きのミスティックは横に並べてくるドルイドや、シャーマン、マーロックパラディンなどに対するメタ。引けなければ負けるけど。

 

イリダン党の予習は候補のカードを発見することができるため、戦況に応じたカードだったり、相手のクラスに応じたカードを選択できて万能。

モザキメイジだったら滑空をゲットしていくのも良い戦術。

 

酸性沼ウーズは1枚だけ採用。ウォリアーやローグなどに刺さる場面はある。使えなくとも2マナでスタッツそこそこなので出しやすいミニオン

 

幸運の魂の溜め込み屋は、マナ食らいのパンサーラにしてもいいかもしれない。ただ、マロウスライサーを構えた時に変妖できるので、スピード感は遅めだが優秀なミニオン

 

ヒーローとの相性

 

ウォーロックに対して非常に強いミニオンをあまり出さず、武器を構えてとにかく殴り続けることができるので、相手のヒーローパワーと相まってリーサル圏内がすぐに見えてくる。

カルトゥートの守護者を出されたとて1体程度なら破った上で削りきる火力は十分にある。魔力喰いがちょうどよく引けていればベスト。

 

聖典パラディンに対して非常に弱い。そもそもデーモンハンターがミニオン破壊する系の呪文を持たないこともあり、またヒーロー主体で殴るこのデッキでは相性がかなり悪い。

序盤からアダールの手などを使って弱いミニオンをバフしながら攻めてくるのだが、それらミニオンの除去に回る後手の流れになるとまず勝てない。多少削ったところで希望の聖典を出されてジ・エンドといった感じだ。

序盤からすべてを無視してフェイスに突撃し続けたり、アルトルイスが最高のタイミングで打てて強力ミニオンを全除去できるなどあればワンチャンある、といった感じ。

 

各ヒーローに対する勝率は次の通り。

 

f:id:aposke:20210217000738p:plain

 

パラディンに大苦戦。あと、数は少ないがウォリアーにもかなり勝てない。

 

爆弾ウォリアーとの殴り合いではさすがに火力差で勝てなかったり、装甲貯められて倒しきれないところにデカイミニオンが出てきたりしてやられる。これもやはり相性が悪いのだと思う。

 

しかし、最もよく出てくるのはパラディンパラディンメタが急務かもしれない。

 

そういう意味では、デーモンハンターでここまで上がれたのは幸運だったのかもしれない。

もう少しこのデッキでどこまで行けるのか、試してみたいところ。